古民家再生 茅葺

「【古民家再生】は高くつきます。解体廃棄して新築した方がいいですよ」
私が「古民家再生協会」をつくったきき掛けはそうでした。
そして同じように気になっていたのが
「茅葺の葺替えは高くつきます。金属屋根被せて置きましょう」
それは問題の先送りでしかありません。
「普通の価格で葺替えしなきゃいけない・・・・・」
それが「茅葺職人技能士」をスタートした聞き掛けでした。

「古民家再生で茅葺出来ません」はNGだと思うんです。
「茅場はないんです」も間違いです。

古民家再生協会なら「茅葺できる」当たり前だと私は思います。

投稿者プロフィール

井上幸一
井上幸一
2001年 持続可能な循環型建築社会の創造を目指し古材FC事業を立ち上げ全国展開を開始する。
古材の利活用から古民家を地域の宝と捉え古民家の利活用をおこなうための事業として古民家ネットワークを創設。
「古民家鑑定士」「伝統再築士」を始めとする資格を創設し全国各地で古民家を取り扱う人材育成に力を入れ、古民家鑑定士は全国に1万人を超す。

現在は、古民家の安心と安全を担保するために基準を創り、ソフト面とハード面を兼ね備え全国各地で講演活動を実施している。

また本年、「内閣官房歴史的資源を活用した観光のまちづくり専門家会議専門員」として全国各地の地方自治体のコンサルティング活動も行う。

古民家ツーリズム推進協議会事務局長として、全国で古民家ツーリズムの推進もおこなっている。
category:古民家  |    |  2020.01.18

関連する記事

pagetop