三種の神器

今の時代の「新三種の神器」は 【ロボット掃除機】【全自動洗濯乾燥機】【食器洗い機】と言われます。 共働き家庭などで 生活にゆとりを得たいというニーズを捉え 家事にかける時間を減らせる「時短家電」が人気です。 1950年代は 【白黒テレビ】【洗濯機】【冷蔵庫】の家電3品目 新しい生活の象徴でもあり最初に普及したのが冷蔵庫でした テレビは「東京オリンピック」で一気に広まりました。 1960年代は 【カラーテレビ】【クーラー】【自動車】 高度成長期で少し余裕を感じます。 2003年小泉首相は施政方針演説で 【食器洗い乾燥機】【薄型テレビ】【カメラ付携帯電話】 を「新三種の神器」と命名し経済成長を促進させました。 さすが小泉ワールドですね。 今の時代は「共働き世代」がキーワードとなっています。]]>

投稿者プロフィール

井上幸一
井上幸一
2001年 持続可能な循環型建築社会の創造を目指し古材FC事業を立ち上げ全国展開を開始する。
古材の利活用から古民家を地域の宝と捉え古民家の利活用をおこなうための事業として古民家ネットワークを創設。
「古民家鑑定士」「伝統再築士」を始めとする資格を創設し全国各地で古民家を取り扱う人材育成に力を入れ、古民家鑑定士は全国に1万人を超す。

現在は、古民家の安心と安全を担保するために基準を創り、ソフト面とハード面を兼ね備え全国各地で講演活動を実施している。

また本年、「内閣官房歴史的資源を活用した観光のまちづくり専門家会議専門員」として全国各地の地方自治体のコンサルティング活動も行う。

古民家ツーリズム推進協議会事務局長として、全国で古民家ツーリズムの推進もおこなっている。
category:住まいにまつわるお金,雑学  |    |  2017.09.01

関連する記事

pagetop