ウッドショック 1

世界的に木材不足が深刻になっている。
米国の旺盛な住宅需要やコンテナ不足など、
様々な要因が重なって多くの木材が値上がりしており、
業界では「ウッドショック」と呼ばれるほどだ。
長期化するとの見方もあり、
国内でも戸建ての工期が遅れたり価格が上がったりする恐れがある。
世界最大級の先物市場、米シカゴ・マーカンタイル取引所の木材先物価格は、
新型コロナ禍が広がった昨年春、
1千ボードフィート(2・4立方メートル)あたり一時300ドルを割った。
ところが、昨年6月ごろから急上昇に転じ、
足元では3倍以上の1千ドルを超えている。
「最初は、対岸の火事だと思っていたが……」。
日系流通業者の幹部は話す。
昨年末以降、仕入れ先の木材会社から、
住宅の梁(はり)に使う木材の値上げを複数回言い渡された。
コロナ前は1立方メートル5万円ほどだったが、今では6割増しに。
中でも「ツーバイフォー」と呼ばれる工法で使う
米国産の木材は、価格が2倍になったという。
供給不足が続けば、消費者にとっては、住宅着工の遅れや値上がりにつながりかねない。
ある大手住宅メーカーは「長期で契約しているので問題ない」とするが
すでに木材を組み立てやすい形に加工するプレカット業者は受注を絞り始めており
広島県の工務店社長は
「お客さんには、工期が遅れるリスクがあると説明し始めている」
と危機感をあらわにする。
「供給力が落ちているところに、米中で思わぬ需要の急拡大があった」。
業界の関係者らは、木材不足の原因を、そう説明する。
ここ数年、北米の木材業界は不況で、カナダでは松を枯らす害虫の被害もあり供給力が落ちていた。
さらに昨春、コロナ禍が直撃。米国の住宅着工件数(季節調整値)は
昨年3、4月に大幅に減り、多くの木材業者は、世界の住宅需要はさらに落ち込むとみて
発注や人員規模を落とした。
ところが、予想に反して米国の景気は急回復。
今年3月の住宅着工件数は174万戸で、2006年以来の高水準だ。
コロナ対策での低金利や空前の財政出動
テレワークの増加によるDIY需要の高まりなどが背景にあるとされる。
中国でも景気が急回復し、米中で木材需要が拡大。供給が追いつかず、木材価格は上昇した。
海上物流の混乱も一因だ。世界的な巣ごもり需要の拡大などでモノを運ぶコンテナが不足し
船が予約しづらくなったことも木材の逼迫(ひっぱく)に輪をかけた。
いつ解消に向かうのか
需要が旺盛な米中は、価格が多少高くても木材を買うため、
「いま海外の木材産地は日本への輸出意欲がない」(ジャーナリストの赤堀楠雄氏)との指摘もある。
財務省の貿易統計によると、欧州連合(EU)からの製材輸入は、
今年2月まで7カ月連続で前年割れだ。
特に、昨年10月以降の4カ月間は減少幅が2割を超えた。
輸入材の不足で国産材に注目が集まるが
これまで安い海外品に頼ってきたため供給が少なく、国産材も値上がりしている。
いつ解消に向かうかの見方は様々だが、
「年内は調達が難しいのでは」(商社幹部)という声も聞かれる。
昨年の国内の新設住宅着工戸数(約82万戸)のうち、木造住宅は6割弱を占める。
新築住宅の建築には
キッチンやトイレ、窓回りなどの住宅設備のほか、電気工事や塗装などの関連業者も多い。
建築が滞れば、消費者だけでな
、住宅業界や国内経済への打撃も多方面に広がりかねない。(朝日新聞より)

投稿者プロフィール

井上幸一
井上幸一
2001年 持続可能な循環型建築社会の創造を目指し古材FC事業を立ち上げ全国展開を開始する。
古材の利活用から古民家を地域の宝と捉え古民家の利活用をおこなうための事業として古民家ネットワークを創設。
「古民家鑑定士」「伝統再築士」を始めとする資格を創設し全国各地で古民家を取り扱う人材育成に力を入れ、古民家鑑定士は全国に1万人を超す。

現在は、古民家の安心と安全を担保するために基準を創り、ソフト面とハード面を兼ね備え全国各地で講演活動を実施している。

また本年、「内閣官房歴史的資源を活用した観光のまちづくり専門家会議専門員」として全国各地の地方自治体のコンサルティング活動も行う。

古民家ツーリズム推進協議会事務局長として、全国で古民家ツーリズムの推進もおこなっている。
category:木材  |    |  2021.05.01

関連する記事

pagetop