住教育の秋

夏の名残を携えて、十月がスタートしました。
中秋の名月も今年は十月だし、何か忘れ物をしているみたい。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、、、
秋には過ごしやすい季節柄とノスタルジックな空気なんかがあって、どこか思いに浸ったり、ふけたり、感性が優れそうな気配がありますね。
暮らしに関しても、自然の移ろいなど感じられるものがあるほどに意識を持って、豊かな生活をおくれる時期のような気がします。
10月は、「住生活月間」まさに ”住月(じゅうがつ)” ですね!

住生活月間とは
国土交通省が中心となって、私たちの住意識の向上を図り、豊かな住生活を実現するため、毎年度10月を「住生活月間」と定めて総合的な啓発活動を展開しています。

全国で暮らしに関する催しが行われますので、ぜひ家の話をご家族と一緒に考える機会となさってください。
暮らしは誰にでもあるものだから、関心を持ってみると意外にもとても深く楽しく面白く学ぶことができます。

投稿者プロフィール

山城京子
2015年より住育学校福岡第一校を開講。家を建てよう・家を持ちたいと思う消費者に住まいの「本当のコト」を伝えている。また住育コンシェルジュとして、住まい手の求める造り手との架け橋を行なっている。
昨今では、空き家の利活用や発生抑制に向けて、地域でセミナーやファシリティトを行い、住教育の推進に力を入れて活動中。
一般社団法人住教育推進機構福岡支部長
一般社団法人全国古民家再生協会福岡第一支部会員
古民家鑑定士
古民家ツーリズムまちづくりプランナー
category:住教育  |    |  2020.10.01

関連する記事

pagetop