「私」の選択

さまざまなことが大きく変化したこの頃。私たちは、選択する機会も増えました。


選択する機会に出会うと、自身の心に問いかけたり、家族や周りの人たちのことを想ったり、、、そこから選択したひとつひとつは、より豊かな未来へ踏み出す第一歩だと思います。


私たちが選択することの、その背景を見つめてください。

例えば、、、地域材で家を建てたり改修したりするならば、その土地の風土にあった材料として家は長持ちします。
世界の森林破壊が軽減し、日本の山が生きてきます。運搬にかかるコストやエネルギーを必要以上にに使うことがなくなります。
それは、CO2の削減に繋がり、地域の経済が回ります。

例えば、このように、ひとつひとつの選択の背景を思っていくと、地球環境を守るのは、「私」の選択ひとつ だということを感じます。
その選択が創る未来には、子どもたちの笑顔があるはずです。

家を持とうという時は、特に真剣に考えたい。家は、中心にあって、私たちをつくるからです。

投稿者プロフィール

山城京子
2015年より住育学校福岡第一校を開講。家を建てよう・家を持ちたいと思う消費者に住まいの「本当のコト」を伝えている。また住育コンシェルジュとして、住まい手の求める造り手との架け橋を行なっている。
昨今では、空き家の利活用や発生抑制に向けて、地域でセミナーやファシリティトを行い、住教育の推進に力を入れて活動中。
一般社団法人住教育推進機構福岡支部長
一般社団法人全国古民家再生協会福岡第一支部会員
古民家鑑定士
古民家ツーリズムまちづくりプランナー
category:住教育  |    |  2021.02.01

関連する記事

pagetop